WEKO3
アイテム
通常学級に在籍する学習困難児の英語語彙指導における視覚的補助の活用
https://doi.org/10.18901/00000582
https://doi.org/10.18901/00000582e85ec505-7de5-4443-ab7b-0b0f64ef7731
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
81-98【6】論文(佐藤良子)通常学級に在籍する学習困難児の英語語彙指導における視覚的補助の活用 (852.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 通常学級に在籍する学習困難児の英語語彙指導における視覚的補助の活用 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習困難 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚的補助 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18901/00000582 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者名 |
佐藤, 良子
× 佐藤, 良子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特別支援教育の先行研究や実践報告によると、学習に著しい困難を抱える児童生徒の教育的支援として、イラストや写真、文字などの視覚的補助が広く活用されている。また、外国語教育においても、学習者の理解を促進するために、視覚的補助教材を活用した指導が行なわれたり、英語の教科書に写真やイラストが豊富に用いられたりしている。 本研究では、英語の学習に著しい困難をもつ中高生の語彙指導における視覚的補助の活用効果について、英単語テストとスライド学習で検証した。イラストで指導した単語(イラスト群) のほうが訳語で指導した単語 (訳語群) よりも目標語を多く習得できるという研究仮説を立て、事前テストと事後テストの得点推移により、視覚的補助の活用効果を測定した。本稿では、学習困難児の英語指導における視覚補助の活用効果の検証結果および今後の研究における課題点について述べる。 |
|||||
書誌情報 |
言語と文明 en : Language & Civilization 巻 13, p. 81-98, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 麗澤大学大学院言語教育研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9752 |