WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e92c32f5-6285-4f0f-abfe-17ed43c32599"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "113", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "113"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:reitaku.repo.nii.ac.jp:00000113", "sets": ["29"]}, "author_link": ["1030"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "88", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語と文明"}, {"bibliographic_title": "Language \u0026 Civilization", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "金, 聖哲"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1030", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000018332922", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000018332922"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " アメリカ型資本主義を中心とする新自由主義は、自己利益だけを追究する「自由」の拡大とともに、世界中における利潤獲得競争の激化を招き、各国間の富の格差の拡大、貧困、不平等、不公正の蔓延など、多くの難問を生み出している。時代を遡れば、19世紀のフランスの学者A・コントは、蔓延していた利己主義(egoism)へ対抗概念として「利他主義」(altruism)という造語を考え出したのである。もちろん、利他主義の中核をなす「利他愛」は19世紀の産物ではなく、すでにキリスト教の「隣人愛」、仏教の「慈悲」、儒教の「仁」などで表される概念の中に内包されている。\nさて、アメリカ型市場主義がグローバル化の波に乗って世界を席巻している昨今の状況は、19世紀以来、アジア諸国、特に韓国と日本において、いわゆる「ウエスタン・インパクト」によって近代化がなされた状況と非常に似ている部分がある。当時、西洋文化・文明の挑戦に対し、日韓両国がどのように対応し、いかなる思想的基盤によって、いかに自国のアイデンティティーを確立するか、ということであった。\n 本論では、そのような近代化の時代の中にあって、独自の道徳・倫理思想を確立し、それによって自国民を啓蒙しようとした思想家として、韓国の沈大允(1806年~1872年)と日本の廣池千九郎(1866年~1938年)に注目したいと思う。本論では、沈大允と廣池千九郎のそれぞれの利他思想を、その時代的背景も管見しながら、比較検討する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18901/00000100", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "麗澤大学大学院言語教育研究科"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-9752", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2012-04-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "06-金 聖哲4.0.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "06-金 聖哲4.0", "url": "https://reitaku.repo.nii.ac.jp/record/113/files/06-金 聖哲4.0.pdf"}, "version_id": "81aa04f9-e4d7-4f4c-aeb0-9bd25b16c213"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "近代化|沈大允|廣池千九郎|利他思想|最高道徳|福利", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日韓の近代化における利他思想の比較文化的考察 -沈大允と廣池千九郎の道徳・倫理思想を中心に-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日韓の近代化における利他思想の比較文化的考察 -沈大允と廣池千九郎の道徳・倫理思想を中心に-"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["29"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18901/00000100", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-04-25"}, "publish_date": "2012-04-25", "publish_status": "0", "recid": "113", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日韓の近代化における利他思想の比較文化的考察 -沈大允と廣池千九郎の道徳・倫理思想を中心に-"], "weko_shared_id": -1}
日韓の近代化における利他思想の比較文化的考察 -沈大允と廣池千九郎の道徳・倫理思想を中心に-
https://doi.org/10.18901/00000100
https://doi.org/10.18901/00000100a2b5131c-acaf-44d0-9db9-96a4fa10cb98
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
06-金 聖哲4.0 (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日韓の近代化における利他思想の比較文化的考察 -沈大允と廣池千九郎の道徳・倫理思想を中心に- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 近代化|沈大允|廣池千九郎|利他思想|最高道徳|福利 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18901/00000100 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者名 |
金, 聖哲
× 金, 聖哲 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | アメリカ型資本主義を中心とする新自由主義は、自己利益だけを追究する「自由」の拡大とともに、世界中における利潤獲得競争の激化を招き、各国間の富の格差の拡大、貧困、不平等、不公正の蔓延など、多くの難問を生み出している。時代を遡れば、19世紀のフランスの学者A・コントは、蔓延していた利己主義(egoism)へ対抗概念として「利他主義」(altruism)という造語を考え出したのである。もちろん、利他主義の中核をなす「利他愛」は19世紀の産物ではなく、すでにキリスト教の「隣人愛」、仏教の「慈悲」、儒教の「仁」などで表される概念の中に内包されている。 さて、アメリカ型市場主義がグローバル化の波に乗って世界を席巻している昨今の状況は、19世紀以来、アジア諸国、特に韓国と日本において、いわゆる「ウエスタン・インパクト」によって近代化がなされた状況と非常に似ている部分がある。当時、西洋文化・文明の挑戦に対し、日韓両国がどのように対応し、いかなる思想的基盤によって、いかに自国のアイデンティティーを確立するか、ということであった。 本論では、そのような近代化の時代の中にあって、独自の道徳・倫理思想を確立し、それによって自国民を啓蒙しようとした思想家として、韓国の沈大允(1806年~1872年)と日本の廣池千九郎(1866年~1938年)に注目したいと思う。本論では、沈大允と廣池千九郎のそれぞれの利他思想を、その時代的背景も管見しながら、比較検討する。 |
|||||
書誌情報 |
言語と文明 en : Language & Civilization 巻 9, p. 69-88, 発行日 2011-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 麗澤大学大学院言語教育研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9752 |